GunzとかAVAとかPSO2とかリアルとかいろいろ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
jungleをgankするroleだと思ってるやつの多いこと。違うから。
それ、MIDレーンにお前はロームするのが仕事って言ってるのと同じだから。
出来るに越したことはないけど、プレイスタイルによっては別にしなくてもいいから。
しなきゃいけないことは対面に勝つことだから。

ジャングラーの仕事で最も大切なことは視界確保だと思う。
上側か下側のどちらかは制圧していないとダメだと思う。
みんな、下側のキャンプを食べてからBotGankとかラプター食べてからMidGankとかファームを起点として動いてるけど、その動きしてると流れの悪い試合では勝てないよ?
視界確保を起点としてそのついでにキャンプクリアしていくのが優秀なジャングラーですね。


特に1週目のジャグリングが最も重要で、早い段階で相手のジャングルルートを知る必要がある。
まあクリープが湧くまえにワードさしたりするだけなんで簡単なんだけど、そこまで意識高い人は少ないだろうし、その簡単な動きができないことも多いと思う。
ここでわからなかったら、相手が顔を出すか、相手の森に入っていってキャンプのクリア状況を見る必要がある。
この動きが重要ってことですね。
最近いつも4lvスタートしてるから、自身がラプタースタートした+ブルーチームという前提でいうと、自分が4lv到達後に相手の森に入っていけば、相手が最速3lvルートならラプターが残ってるし、4lvルートならクルーグが残ってる。
これで相手のルートを予測できる。
残ってるクリープを狩ってリコールorGank後、下側の森いくとちょうどラプターが湧くからそれをクリアするだけで1キャンプ分レベル差が生まれるし、敵の守りに入った時にワーディングしとけば視界も取れる。
視界取ったのでTOPGankの危険性はかなり下がる。
これで仕事は達成ですね。
その間に相手がBotGankをする危険性はあるけど、味方のジャングラーがTopにいるのにGank警戒していないBotレーナーの責任なので気にしなくていい。
それで負けたら味方のせいでいいと思う。

ジャングラーは味方からのヘイトが集まりやすいロールだから、自分の動きに自信を持つことが何より重要だと思う。
発言力のある雑魚に流されず、己の仕事をこなしましょう。これであなたもメンタルマスターです。







スポンサーサイト
広告出たから。


自分よりレートの高い人とやった時と低い人とやった時を比べると、やっぱりゲームの理解度に差があると感じた。
当然なんだけど、強調するべきは操作の上手さよりも理解度の方が重要ってとこなんだよね。

実際俺も多分S6のときよりもミクロの動きは下手になってる感じがする。頭の回転が鈍い。
集中さえしていれば昔のようなマルチタスクも素早い反応もできるんだけど、集中力が続かない。持って1試合だわ。
でも自分よりレートの高い人やプロの試合とか見たりすることは続けているので、マクロは大分成長したと思う。
総合的に見たら多分前よりうまくなっている。と思う。


当然だけど、キャリーするためには試合を動かさないといけないわけで、それをできない人はいくらダメージを出そうがKDAがよかろうが雑魚なんですよ。
試合を動かす方法は、集団戦で神AOEスタンを決めるとか、神CallからのBaron獲得とかだろうけど、難易度は高い。
やっぱり視界確保からのキャッチアップが一番簡単だと思う。

簡単って言ったけど熟練度の差がもろに出る部分だと思う。
MAPを常に見とかないといけないし、ある程度の勘も必要だろう。
行けるタイミングを見逃さない事が重要だと思う。

このマップコントロールからのキャッチアップがかなりうまくなったと思う。
Junglerやフック系サポートをやるにあたっては必須の技能だと思う。



前々からADCは試合を動かせないからクソ的なことずっと言ってるけど、つまりはキャッチできないからクソってことなんだよね。
まあそれもAsheとかVarusで解決できるから一応練習して使えるようにはしたけど、俺がやりたいADCでは無いよね。
レートまぜこぜでノーマルとかやったりすると、大抵ADCが余るからADC行くんだけど、正直俺のMAPコントロール能力を持て余してるんだよね。まあノーマルだからどうでもいいけどさ。
操作技術はそこそこいいのにMAPコントロール甘い人があまりに多くて本当に勿体無いと思うわ。


サポートしてて思ったんだけどレーンコントロールについて勘違いしてる奴多くない?

レーン押し込んでるレーンが基本的には勝ってるレーンで押し込まれてるのが負けてるレーンって言う認識でいいと思う。
だから基本的に押すのが正解。
と言うか勝ってたら自然とプッシュウェーブになっちゃうしね。

まあこれは基本的な話で実際はもっといろんな要素が重なってプッシュできないんだろうけど、その要素の大部分を占めるのがGankだろうと思う。
”Gankが怖いからPushするな、Pullwaveを意識しろ”だとか”レーンフリーズのすすめ”だとかっていうのはどこの初心者向け攻略サイトでも書かれている。
けれどこれは説明不足だなと思う。


俺がジャングラーなら常に押されているレーンにはGankに行かない。
理由は2つあって、1つは視界を取られている可能性がかなり高いから。
2つ目は、負けているレーンだから。負けているレーンへのGankはリスクが大きいから行くべきではない。

だからレーンが常に押されている状況は全然好ましくない。
よく低レートで「ずっと押されているのにGankがこない。ジャングラーがクソ」みたいなことを目にするけど、これは100%レーナーが悪い。
1回でも相手タワーにミニオンを押し付けることができたならば、その間に視界を取りにいける。
視界さえ取ってくれればリスクがかなり減るので、たぶんGankに来てくれると思う。
これがMidレーナーならローミングも可能になるしね。

理想的なレーンは、相手がタワー下から一歩も出れないくらいHP差を作ってるレーン。
ここまでくれば敵がGankに来たところで返り討ちにできる。
逆に味方ジャングラーが来てくれればダイブ出来る。
この状況を打開するためには相手はTopレーナーやMidレーナーが来る必要がある。
そうなれば他の味方のレーナーにとってはかなり嬉しいことだろう。


もう一つ、ここまで書けばもう分かるだろうけど、レーンフリーズなんて勝ってるときしかできない。
負けてる時にフリーズなんてしようものなら、普通にレーンを押されてタワーまで押し付けられるだけだからね。
相手がミニオンを触れないくらいまでゾーニングできてないと無理なのは普通に考えればわかると思う。


一番言いたいのはPushしろっていうことかな。
何を勘違いしているのか、レーンを引いているのが良い事かのように思っている人がかなり多いようだけれど、基本的にはPushしている方が断然いい状態。
VictorとかOriannaとか丁寧にレーンコントロールしないといけないと言われてるチャンプがいるけど、この”丁寧な”っていうのはプッシュするなってことじゃないからね。ゾーニングされやすいしGankされやすいから気をつけろってことだからね。
サポートやってて一番イライラするのは常に押されてて視界を取りにいけない状態だから頑張って皆プッシュしてください。


サブでずっと回してきたけど、内部レートがプラチナあたりになるとメインチャンプを開放していかないと勝てないようになってきた。

前にも言ったかもしれないけど、自分がそのレートよりも上か下か適正かっていう指標は対面をソロキルできるかどうか、もしくはそれと同等の有利を築けるかだと思ってる。
ソロキルをするために最も重要なのはキルラインが見えているかどうかだ。
自分は殺せると思ってるけど、相手は殺されないと思っている。そういった状況でないとソロキルは発生しない。
読みが上回ったほうが勝つことになる。

キルラインの見極めに必要な要素としてはダメージ計算と射程があると思う。
その射程から繰り出せる最大ダメージを正確に計算できれば勝てる。
相手の読みを上回らないとキルが取れないわけだから、もはやスキル全部叩き込んだときのダメージ計算とかそういった単純なものだけではダメだと思う。

「キルラインに入る」なんて言い方をよくするけど、日本人はセーフプレーが多いからダメージ交換はしてもキルの取り合いはしない。
CCが当たったからオールインしたら勝てましたってのが多すぎるんだよなあ。まあ基本はそうなんだけどさ。
もっと、DPSの差で勝ちましたっていうのが見たいよね。






こういうのね。
上手くCCが決まったとかそういうのが無いのに、ずっとダメージを出し続けてる感じ。
いつでも普通のレーニングに戻れるのにダメージ交換を仕掛け続ける感じ。
やっぱこういうのってチャンピオンの理解度とかで差がでるよね。
さすがsenpaiってかんじですね
最近サブでcaitを買って使い始めたけど結構いい感じやね。
なんかASすんげえ遅くてイライラしてたイメージあったから今まで使ってなかったんだけど、ASめっちゃ積むから最終的にはいっぱい殴る系ADCになれるからいいね。
今流行ってるEzとかLucianに出せるのもいいね。
あとお手軽だし。射程長いからあんまり集中してなくても危険を回避できる。

まだ全然数こなしてないからわからんけど、レーン戦さえ勝てれば勝てるね。
レーン戦も強い部類だと思うけど、もしコケてしまったら立ち直すのが難しい気がする。
なんてったってIE、ハリケーン、RFCの3つ積むまでは基本的にほぼすべてのADCに殴り勝てないからね。
レーン戦で圧倒できればローテーションで戦いを拒否できるから動きやすい。

マッチアップ的には、射程短い系チャンプとPush遅い系チャンプには勝てると思う。
苦手なのはAsheかなあ。射程も長いし、Pushも出来るし、なによりUltが怖すぎる。
あとKogが地味に辛かった。W使われると射程が同じくらいになって殴り合い負ける。
Supは味方は誰でもいい。強いて言えば戦い拒否出来る系か、拘束長い系かな。
敵Supはサステイン系がうぜえ。あと絶対イニシエートマンのNautiがうざかったから多分Sionとかもうざいと思う。

もっといろんなマッチアップ経験すればメインでも全然やれそうな感じあるんで使っていこうと思いました。







俺うまw
このKiteはDiaレベルですね(^o^)

そもそもこんなヤバイ状況になったのは視界取れてないのに深追いして死んだAkaliのせいね。
マジで視界とるの下手すぎるこのレート帯。
ADCやればわかるけど、自分の間合い全てに視界が無いと殴りに行けないんスよね。
もっと危機管理能力上げてほしいわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。